アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ニュース」のブログ記事

みんなの「ニュース」ブログ

タイトル 日 時
ミニバケットと赤ワイン
ミニバケットと赤ワイン 今日はボージョレーの解禁日ですね そのボージョレーじゃなくて、パン教室の仲間のMさんから頂いたワインです この前、白も頂いてて、それで訓練ができてるもんだからクイクイと 行ったはいいけど、いい気持でおこたで転寝 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/16 23:37
チョコチップロールパンとハッピーハロウィン
チョコチップロールパンとハッピーハロウィン チョコチップ買ってるんだけど 我が農園主が好きじゃないので、できなくて眠ってる えーい、やっちゃえーとチョコのパンにする そして、どうしても無理となったら、パウンドケーキ保険に作ろうかな パンの表面にチョコが見えるのがいいと思って生地に練りこんだら 1次発酵で、チョコが溶けかけて扱いにくい それでも、チビちゃんが喜ぶ様子を考えると...何とかなった ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/10/30 23:05
クランベリーのロックブレッドと遭遇
クランベリーのロックブレッドと遭遇 大阪ガスの「ガス展」があるというので出かけて、 ついでにクランベリーも買ってきました しかもたっぷりね で、今日はこれを使ってロックブレッド テキスト通りに、180度で25分、押さえに乗っけていた天板取ってさらに3分 きれいに焼けまして ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/27 23:37
アーモンドロールが取り出しやすい
アーモンドロールが取り出しやすい ご近所の方にパンをお届けしようと思ってます コスモスをわんさか下さる方に 何がいいか悩んで、結局は材料があるものでアーモンドロール 新しいオーブンになって初めての巻き巻きパンです 結構釜伸びして背が高くなったんだけど、オーブンから取り出すとき とっても楽だったんです 今までだと、オーブンの上の縁にお案が引っかかって、天板を斜めにしてみたり 強引に引っ張ったりしてたんだけど 今回はすんなりと出てきました   びっくりするくらいです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/19 20:17
検診の結果とスィートブール
検診の結果とスィートブール 9月の終わりに受けた検診の結果が書留で送られてきました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/17 23:26
パナソニックNE-BS804 かなり満足
パナソニックNE-BS804 かなり満足 新しいオーブンレンジきました まだ、取説は見てないんだけど、なんだかやれそう 今、パンの1次発酵やってるとこなんだけど、発酵中でも庫内に電気がつく 今までは、節電のため!?とかでドアを開けないと様子見えなかったので これは便利 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/11 22:59
オーブンレンジ NE-R304...発火!?
オーブンレンジ NE-R304...発火!? 今朝、農園主のお弁当に茶碗蒸し作った時は大丈夫だったはずなんです 見てなかったけど、ちゃんとできてたし....そのあと 私のコーヒーがぬるくなったから、ちょっと温めようとしたら なんか、庫内で火花みたいなのが見える 金属片でもついたかな?と、ダスターで拭いてみる でも、やっぱりチラチラと気になる 朝起きてきた農園主これ見て 「使ったらあかん、電源抜いてー」と一喝 そらそうですわ、おうちまで燃える!? (笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/10 19:29
はみ出しベーコンエピとお月見
はみ出しベーコンエピとお月見 しょっぱいパンが食べたい で、ベーコンが入ったエピにしょう、と 今日のベーコンは結構大き目だったので、 はみ出したまんま焼いてみようと、発想はよかったはずなんだけど ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/04 23:33
ダッチブレッド2種、そして夕焼け
ダッチブレッド2種、そして夕焼け 昨日のパン教室のダッチブレッド 割れ目がきれいじゃなかったので、少しやり方変えてみました トラ生地 教室では米粉と薄力粉だったのを米粉と強力粉に 焼成時間を5分程長めにしてみたところ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/14 23:17
ハムロールパンと白いサボテンの花
ハムロールパンと白いサボテンの花 あっさりロールパンを作りかけて 冷蔵庫にハムがあるのに気づいて、ハムロールパンに移行 我が家の農園主が一番好きなパンかも ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/30 23:20
生チョコ入りロールケーキと打ち上げ花火
生チョコ入りロールケーキと打ち上げ花火 卵の在庫がだぶついてるので、消費したいと考えてます ロールケーキにすると、4個は使うので、これにしましょう 生クリームの中にチョコを入れたい 食感のこともあるので、板チョコをピーラーで削ってみた チョコを持ってるところが体温で溶けるので、紙の上から持つようにする小技(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/19 23:36
14人のBBQとブルーベリー入りクリームチーズパン
14人のBBQとブルーベリー入りクリームチーズパン 野外活動センターで、バーベキューを楽しみました 私の周りの人14人での開催です 焼き肉用2kg、牛ブロック1kg、豚骨付きカルビ1kg ウインナー、サザエ、ホッケetcほとんど食べつくしました あぁ、スイカ割をしたからスイカもね 夜はさすがにお腹すかなくて、お素麺だけでした(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/14 23:45
お盆の迎え火とアポロ入りスィートブール
お盆の迎え火とアポロ入りスィートブール 今、冷蔵庫がすごい制限を受けてます 14日にBBQしようと計画してたところへ、 11日に得意先から焼き肉用が2kg届けられたんです これを使わない手はないので、なるべくドアの開閉を避けてます それにかなったのが、このスィートブールです フィリングのアポロチョコはお仏壇に供えてたのを頂きました 迎え火をたいて、ご先祖様には了承してもらったものと思ってます(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/12 23:24
神戸六甲でミニ同窓会と甘食
神戸六甲でミニ同窓会と甘食 今回は有志だけのミニ同窓会で、六甲山頂にお泊りでした 各地で雨の被害が出てる中、申し訳ないけど 雨にも合わず、行ってくることができました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/07 23:15
今日のプールはまるでお風呂みたい...!?
今日のプールはまるでお風呂みたい...!? いつものように受付でチケットをスキャンしてたら 「今日はプールの水温が高いので、気を付けてください」と注意 準備運動でも、水分の補給をしながらゆっくり泳いでください、とまた注意 そんなに言っても、まさかね なんて言いながらプールは入ったら、こりゃ大変 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/05 22:57
十勝の酵母講座と節分セット
十勝の酵母講座と節分セット 3回完結の十勝の酵母講座がありました 野菜ジュースのカンパーニュとチーズスティック 仕込み水に野菜ジュースを使うので、生地の色がオレンジできれい チーズスティックは生地の間に粉チーズを挟んで、ねじり さらにオリーブオイル、粉チーズを乗っけて焼いたクッカーみたいなパン ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/03 22:34
今日も雪!?そしてガトーショコラ
今日も雪!?そしてガトーショコラ 昨日の雪にはさんざん振り回されて、今日はもう大丈夫かと思いきや 今日も降ってるーーー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/16 20:32
電車の中で地震に遭った!!
電車の中で地震に遭った!! 皆さんは今日の鳥取地震大丈夫でしたか ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/21 20:39
夕立の後の2重の虹とミニバケット&フランスアンパン
夕立の後の2重の虹とミニバケット&フランスアンパン すっきりした気分になれないこの頃です でも、この「2重の虹に」少し気分が救われました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/06 23:06
初盆はパエリア鍋で!?迎え火?
初盆はパエリア鍋で!?迎え火? 迎え火は何時するのがいいかと、調べたら 12でも13日でもいいみたい 「おがら」は手に入ったんだけど、焙烙がない! うーーん、と考えたら、パエリアの鍋なんか代用出来そう!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/12 23:02
季節ハズレに咲いた花達^^
季節ハズレに咲いた花達^^ 何時もだとこの時期は葉っぱばかりなのに なぜかこんな暑い夏に咲きました しかも、本来の時期の冬の終わりにもちゃんと咲いてくれたのに ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/12 07:45
ミニクラス会は歩く会!?だった
ミニクラス会は歩く会!?だった 昨日クラス会のこじんまりした集まりがありました 梅田に集合したら、淀屋橋まで歩くぞーって 36度の大阪市内を歩いて、やっと淀屋橋のアクアライナーの乗船場に到着 この暑さなので念のために帽子とお茶持っててよかった ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/06 23:49
雨の中のお坊様
雨の中のお坊様 今朝、何処からともなく低い音が聞こえてくるのです こんな土砂ぶりの中、なんだろうと 不思議に思って外を見ると、雨の中をお坊様達がお経を唱えているのです 「托鉢」という修行だと思います ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/23 20:28
抹茶ホワイトチョコパンとラッキョと虹
抹茶ホワイトチョコパンとラッキョと虹 私のパンのファンでいてくれる人で抹茶が苦手な方がいて このパン久しく作ってなかったんだけど、 やっぱり食べたくて、作っちゃいました 抹茶を練りこんだリッチな生地に、 ホワイトチョコを大振りに割ったのも入れて捏ね上げ ストロイゼルのっけて、ポプラの容器で焼き上げます ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/09 21:20
自前の農園で「いちご狩り」
自前の農園で「いちご狩り」 今日は農園主の農園でいちご狩りです もちろん貸切なので、ぜーんぶ採ってもいいんですよ fuuちゃんとsyuu君は張り切って、 採ってるかと思ったらお口にポイ(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/22 16:31
百合根の百合が咲きました!!
百合根の百合が咲きました!! 茶碗蒸しに入れようとしてて放置してたことは前回お話しましたが、 その「百合根ちゃん」なんとお花を咲かせてくれました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/06 08:21
○○回目の誕生日、お花とパン
○○回目の誕生日、お花とパン 日中出かけてた留守にこれがおいてありました 農園主からの誕生日プレゼントです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/19 23:53
ほんまもんのグランマーブルが来た!
ほんまもんのグランマーブルが来た! 朝、テーブルの上に大きな手提げがありました 農園主が戴いてきたものですが、まさかのグランマーブルです 昨日の私のパンと大カブリじゃないですかー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/02 08:44
ユリねが百合に!?
ユリねが百合に!? 何時だったか茶碗蒸しに入れようと百合ね買ったんです でもその日のメニュー、急に変更してしまって とりあえずおがくずの中に入れておきました そして、思い出したんです、今朝 たしか、ユリねあったよねって すると、"芽は出る根は出る"えらいことです、 このときのおがくず、山芋が入ってたもので大量にあったのです なもんで、しっかり成長してしまったんですね このままでは、これ以上成長が怪しいので植木鉢にお引越し ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/18 09:29
「タマヤパン」の研修と試食会に参加
「タマヤパン」の研修と試食会に参加 こんな研修があるというので行ってきました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/01 14:58
秋色丸食パン
秋色丸食パン 皆さん昨日と言うか、今朝方のオリオン座流星群見えましたか? 私、昨日夜寝る前12時くらいに空を見た時はダメでした そして、今朝方4時くらいに目が覚めて、外に出たとたん スーッと西から東に飛んでいきました そうなんです見えたんです その後もねばってみたし、朝方5時半も見たけど以降は無理だった でも、たった1個だったけど見えたから、とってもハッピーな気持ちになれました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/22 21:24
シャネル買うならネットよりデパートがお得!!
シャネル買うならネットよりデパートがお得!! このところ。1万円くらいの予算で年配の女性の方にいいものを と、考えてたところ思いつかなくて悩んでたんです そんな時、農園主にお土産でもらった「シャネル」のオードトワレ、チャンス 頂いた時とってもテンションが上がったものです ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/13 00:20
車は全損の事故!だったけど、5名とも軽症で済みました
車は全損の事故!だったけど、5名とも軽症で済みました 9月は怒涛の日々でした 月初め、母が亡くなりました 高齢だったので、何時かこの日を迎えることは覚悟してたのですが いざとなると、やっぱり....... 通夜・葬儀の段取りから始まり、なんとか家族葬で送ることが出来ました 次の週、菩提寺で初七日の法要のため2台の車で西に向かいました 雨のためか、日曜にもかかわらず道路は空いていて普通に走ってたのです ところが、次女が運転して後方を走ってるはずの影が見えなくて 電話したら 「車が横転してるんよ。子供2人が見えない!発炎筒はどこ?」と... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/27 21:13
我が家からの花火とクリームチーズケーキパンとナッツロール
我が家からの花火とクリームチーズケーキパンとナッツロール 又又今年も我が家のリビングから見える花火が上がりました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/22 19:32
降ってきた大量の泡の正体は??
降ってきた大量の泡の正体は?? 昨日の朝、ちょいとお出かけで角を曲がったとたんこの光景です ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/17 09:01
17人でBQとマロンマフィン
17人でBQとマロンマフィン 農園主の会社でバーベキューやりました 親戚の集まりで気安い雰囲気でとっても楽しいイベントで盛り上がりましたよ 私の役割はお買い物とお肉の見張り番 焼き蕎麦・焼きおにぎり・野菜・肉・ウインナー・魚の干物 サラダ・フルーツ.....結構いっぱいあったはずなんだけどほぼ完食!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/15 21:24
チョコとナッツのパンと不思議な色の月
チョコとナッツのパンと不思議な色の月 昨日のマカダミアンチョコのパンが美味げだったので 今日はチョコもナッツもいっぱいにして見ました チョコは細かく砕き、マカダミアンナッツとアーモンドナッツもクラッシュして パン生地に練り込みました クープは成型が終わった段階で入れたので 結構ざっくりした感じに開いてます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/02 21:34
剥き栗と甘納豆のバターケーキ
剥き栗と甘納豆のバターケーキ 夕方には施設の夏祭りがあるので、パンを焼いてる時間がない そこでクイックパンと言うかバターケーキにします 中には剥き栗を1/4にカットしたものと小豆の甘納豆入れてます ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/26 22:16
シンプルプルマン.....足引きずってます
シンプルプルマン.....足引きずってます 昨日の夜から右足が重くて、ちゃんと歩けなくて 引きずって歩いてます 転んだこともなく、長時間歩いたり走ったりしたわけでもなく ただ思い当たるのはスイミングかも!? 昨日は平泳ぎが主なカリキュラムでした その時のコーチは「足は蹴らないで閉じるだけをしっかりね」 という指導方法 私はどうもこの足を閉じる、というのをまじめにやりすぎたような気がする それで、足に水圧がかかりすぎてこうなったのかなと....... 左足は結構元気あるので、弱い右足に負担が来たのかもと判断してる それで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/22 22:09
ちょっとしたニュース
ちょっとしたニュース このところ、睡魔に襲われてブログのアップもひどい状態 "パン焼きました"みたいな パソコンに向かうと、ものの2分くらいで急激に眠くなって すべてを投げ打って、ベッドに行きたくなる この状態がここしばらく続いてて、原因は分からない 今日は買い物・プール、お出かけと用事はあったんだけど お出かけが電車だったので、ウツラウツラとやったのがよかったのか 元気ですー 気になってたニュースを書いておきます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/19 19:52
ボーヴォロ(Bovolo)と誕生日の花
ボーヴォロ(Bovolo)と誕生日の花 ボーヴォロはイタリア・ヴェネツィア地方で「カタツムリ」のことだそうです クロワッサンとほとんど一緒なんだけど 砂糖・折込バターの量が少なくて、あっさりのイメージかな ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/18 22:34
スィートロールパン3種と「木木工房」で打ち合わせ
スィートロールパン3種と「木木工房」で打ち合わせ 久しぶりにあんまいパン作ります 体が欲しがるんです、いんやお口かな!? 左からレモンがたっぷり入ったクリームチーズパン 真ん中がチョコバナナ そして右はアーモンドナッツロール ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/17 21:09
家具町工房・木木カフェで楽器手作りイベント
家具町工房・木木カフェで楽器手作りイベント ある町で、簡単な楽器作りを体験させてくれるイベントがありました マラカス・カスタネット・笛風なものを糊付けするだけで 後はプロが手直ししてくれて、製品になるというもの おまけに、その出来た楽器でバンドの人たちと演奏できるんです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/04 21:57
ブログ開設5周年ですって^^
そうなんです 昨日、3月31日で丸5年なんだそうです(ウェブリブログさんからメールで) 多くの方、読んでくださってありがとうございます 今までに何種類のパンを作ってきたのかなぁ パンを食べてくれて、記事を呼んでくださる方に支えられて 今日まで続けられました 今日も明日も、食いしん坊のさっちょさんはパン焼きます 今後もよろしくね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/01 22:33
復習、ごぼうバーグブレッドとアレンジのお花
復習、ごぼうバーグブレッドとアレンジのお花 昨日のごぼうバーグブレッド、あまりにも好評だったので 復習してみます 昨日はイースト使用だったんだけど、今日はヨーグルト酵母です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/23 23:44
蜂蜜とくるみのツィストパン...朝焼けがきれいだったー
蜂蜜とくるみのツィストパン...朝焼けがきれいだったー 今日はちょっと甘いパンにします 生地の中には甘さにコクがある三温糖を入れて捏ね上げます 生地を2分割してベンチ終わったら麺棒でのばし 蜂蜜を一面に広げ、空焼きして細かくしたくるみも広げ もう1枚をかぶせます よーく押さえて、麺棒でさらにのばし紐状にカット 2本ずつをねじって仕上げ発酵 照り玉して、グラニュー糖ふったら焼成 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/14 23:04
明治ブルガリアヨーグルト酵母」が発酵しない理由
明治ブルガリアヨーグルト酵母」が発酵しない理由 近頃、ヨーグルト酵母が元気ない これは、かなり前から気にはなってたけど 自分のやり方が悪かったのかな、 夏場は温度上がりすぎで無理だったかな 混ぜるときのスプーンがよくなかったかと こっちサイドがきっと悪いんだろうと思ってた 昨年の暮れにも酵母おこししようと取り掛かったとき 冬場なので、1週間はかかるかとしっかり日付もメモしておいた しかし、8日目になっても少ししか発酵してこない これは、明らかに変だ そこで、明治乳業にメールで問い合わせしたら回答が来た 昨年2月に「まろや... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/06 22:22
農園主の誕生日はピザとすき焼き
農園主の誕生日はピザとすき焼き お昼にピザ30cmのを4枚焼いたんだけど いつものように即消費されたので撮影する間がなかったー 御節やらハムやらあったんだけど、私作り人に終わった そして夜はすき焼きにしたら、お野菜はほんの少しだけで お肉だけを焼き煮にしてた これも3kgのお肉が即なくなった そして、バースデーケーキこれは皆さんからのプレゼント ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/02 23:50
朝はご来光見えたのに、午後は雪
朝はご来光見えたのに、午後は雪 あけましておめでとうございます 本年もどうぞよろしくお願いします ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/01 21:33
カメラの電池入れるところが壊れたーそしてパウンドケーキ
カメラの電池入れるところが壊れたーそしてパウンドケーキ 今使ってるカメラ、ソニーのサイバーショット 電池が少なくなったので充電して本体に入れようとしたら入らない よく見ると、電池を入れて押さえる爪のようなものが取れてる なので、カバーをしない限り収まらない これではSDカードを出し入れするのにとっても不便だわ 仕方ないので、カメラとパソコンをケーブルでつなぐ羽目になった 今、初期の設定が終わって画像が取り込めたはず さっき作った、ラムフルーツたっぷりのパウンドケーキ 今日はかあかさんが胃カメラ検査で朝ごはん食べれてないから 検査終わ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/29 13:02
抹茶キャレ-秋桜-と赤い桜ロード1.4km
抹茶を加えたリッチな生地にカスタード詰めた抹茶キャレと 餡で剥き栗を包んだのを生地に包みミニの食パン型に入れたちぎりパン プールでの仲間にプレゼントします ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/20 16:46
BS放送「鉄道伝説」をパソコンで見たい!と農園主が......
ずっと前から言われ続けてたんです 鉄道マニアでもある農園主は、 BSフジでやってる「鉄道伝説」を会社のパソコンで見たいとノタマウ ラボでお願いして、パソコン用にダビングしてもらったんだけど画像が気に入らない 電気店で聞くとDVDに入れたら、ウィンドーズ7であれば「見えるはず」とはいうものの 実際には見えないらしい 問題は"CPRMがロックしてるらしい このCPRM解除"に挑戦しようと、朝からコツコツやってました ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/13 14:21
コーンリュスティックと夕陽に吊るし柿
今日はあっさりのパンです あんまいのが続くと糖分が入らないこんなパンが恋しくなります リュスティック作るときはイーストが多いんだけど 今日はりんご酵母で発酵させます 缶詰のコーンは実だけ取り出して、 オーブンで170度20分ほどで乾燥させておきました 漬け汁は水を足して仕込み水として使います 水分が多い生地なのでベタベタしてるのに、ドレッジが見当たらずイライラ 食洗の壁にくっついてるのを発見 これで、作業が少し楽になりますよ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/04 22:16
季節はずれに色づいた「黄色のミニトマト」
yasuoさんにもらった季節はずれの、トマトの種 ずうっと季節はずれが続きます(笑) 芽ぐらいは出るだろうけど、多くは期待できないと思ってたのに 花が咲いて、実を付けて、やっと黄色のトマトになりました fuuちゃんがオレンジのミニトマトが大好きで オレンジを探したけど、黄色しかなかったようです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/04 07:47
行ってきました梅小路蒸気機関車館とレーズンバンズ
秋らしいとってもいいお天気になった今日、 京都の梅小路蒸気機関車館に行ってきました 1歳半のkuu君が最近、電ちゃ(電車)やバブ(バス)やトアック(トラック) が大好きで、見るたびに大興奮です そんなkuu君を喜ばせようと(いいえ、実は農園主が行きたいのです) 行ってきました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/26 21:04
不気味な、パソコン遠隔操作!
今日の新聞ニュースの見出し 「遠隔操作のプロバイダー変更でトラブル」 変更したにもかかわらず、プロバイダー料金が安くならない! と不満であるとの内容だったけど "そんなぐらいで済んでよかったよう"と思ってしまった ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/21 09:06
泳ぎました、5年間で488km
昨日、プーリに行ったら受付の方からこれ渡されました スイミング初めて昨年末に488km泳いだことの証明だそうです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/17 08:21
今日からWindows8を使ってのブログと抹茶マフィン
このところパソコンの具合がとっても悪かったのを パソコン先生が手直ししてくれました もっと精度を高めてくれるらしいけど、私には何のことやら.... 今までのはヴィスタだったのがWindows8になって 画面の違いやら操作の違いやら、どうなるのかしらトホホ 練習のために今日のマフィンとパンを記事にします ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/13 23:00
栗拾いとりんごマフィン
今日は高校時代の同級生の山で栗拾いさせて頂きました 何年ぶりでしょう、栗拾いなんて..... 今年2月の同窓会の折、是非とも参加したいと言ったのを 覚えてくれていて、10人ほどの同級生とその家族で 楽しいひと時を共有してきました その時の栗についてのお話が興味深い 栗はイガの中に普通3個入ってるものらしい だのに2個.とか1個しか入ってないのは、勢いが負けたからなんですって ミニ知識でした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/11 22:22
ごぼうチキンとほうれん草ベーグルと月食
今日のパンはごぼうチキンパンです ごぼうは、スーパーの惣菜売り場で購入したゴマごぼう 大きめのささがきごぼうを甘辛く味付けしてゴマをまぶし 油で揚げてあり、このまま食べても美味しい1品 鶏は手羽肉を酒蒸しにして、割いておいたもの 食パンぐらいの生地をベンチタイム終わったら 真ん中を凹ませてごぼうと鳥を乗せて沈めます 仕上げ発酵したら、ケチャップ・マヨをかけ、周りの生地に照り玉 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/08 22:37
季節外れに実が付いたミニトマトとツナコーンパン
何時植えたんだか忘れたけど、季節が終わった頃に植えたのです 植木鉢・土・種がセットになっていて、値段が半額になっていたからと 頂いたんだけど、正直実がつくなんて思ってなかった 真夏よりも夏の終わりだったかなぁ、種蒔きしたの うーん芽がでたよ、おっ双葉が出てきた あらま本葉じゃない?ちょいと間引きしないとね なんて、どこまでもちょっとだけのつもりだった なのになのに、今朝見たら実が2個付いてるじゃないですか 今年は例年になく涼しくて、秋が早いのかと感じているというのに ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/06 16:26
デザイナーズケーキと自家製ロールケーキ
我が農園主の心臓バイパス手術と肺ビッグブラ除去手術が無事終わったので 本日快気祝いの行事をやりました その席に用意してくれたのは、こんな素敵なケーキでした 大好きな機関車と本人の似顔絵が書かれてあります ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/15 22:32
デニッシュ食パンと半円の虹
クロワッサンが食べたかったんだけど、断念! 気温が26℃くらいと低めだったので、いけるかと思ったけど 実際やってみると、バターが生地からニョロニョロと出てきて 伸ばしきれません そこで、生地をそんなに伸ばさなくてもいい、食パンにしました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/28 23:08
映画「晴天の霹靂」の時代考証が???抹茶ミルクかのこパン
妙に時間が空いてしまって、さぁ何しよう!? 映画でも行ってみようと、したらこの時間にやってるのが この映画「晴天の霹靂」でした 劇団ひとりさんの原作・演出だそうですね ストーリーはしっかりしてるし 泣かせるところ、笑えるところもあるし 北海道産の髪モジャモジャ大泉洋も好演してて良かった ただ、昭和48年の設定になんか変だな!?と 1948年ならわかるんだけどねぇ 町並みとか、路地裏の様子がレトロ過ぎてる 着物を来たおじさんやおばさんは昭和48年にはいないよ 今時の若者に昭和... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/30 21:25
今年も咲いたビューティーシーナとプチトマト
今年で4年目を迎えたビューティーシーナランラン 肥料も植え替えもしないまんま4年目 それでもこんなに綺麗に咲いてくれました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/02 22:07
京阪電車と大阪モノレールは仲が悪いの!?
このところ、吹田の阪大病院に繁く通ってます ほとんどの日、かあかさんが車を運転してくれて 高速道路使うと我が家から40扮ほどでいけるんです ありがたいことです しかーーーし、 たまには公共交通機関を使わなければならないことも 先日の奮闘の様子聞いてくらさい 大筋は最寄駅まででて、京阪電車で門真、そこからモノレールで。 なので、最寄りの樟葉駅までバイクで、ここまでは良かった 樟葉から京阪電車特急で枚方市駅 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/29 22:10
カチョカバロと桜の塩漬け
今日はyasuoさんがお昼一緒にしようと来てくれました おでんやおかず持ってきてくれたので、ラッキーです そしてその中の1品がこれです カチョカバロ、高級品ですよ^^ 7mm位にスライスして中火で焼くといい焦げ色 クラッカーの上に載せて頂きます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/19 23:57
京都南座、市川海老蔵の「源氏物語」観劇とパソコン復旧
昨日からパソコンのモニターが付かなかったんです 本体は起動してるのに、画面が真っ暗で....... 仕方なく、申し訳ないけどパソコン先生に連絡 すると、今日来てくださったんです 先生宅のモニター持って 「これを付け替えてダメだったら、モニター買い替え?かも」 って言いながら、ゴソゴソ 「えーっ、ケーブル外れてるだけかも」だと そうなんですって、グラグラしてたケーブルをちゃんと差し込んだら 復旧してたーだって 申し訳ない、凡ミスです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/16 22:12
米粉で作るヨモギアンパンとお花見
今日野ヨモギアンパンはコメ粉が50%入ってます 出来上がりは、和菓子のようですよ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/01 23:31
ブログ開設4周年は、ガトーショコラとパエリア
今日でブログ始めて丸4年なんです、って! 今回はすっかり忘れてました すると、ブログ主催者の方が教えてくださって 「えっ、そうなんや」なんて、思い至ったんです 始めの頃は、どんだけ続くか、閲覧者はいてくれるのか 気持ち玉はつくかな、とかをすごく気にしてたんだけど 最近は、淡々と書き付ける、というふうです そこで、皆さんが興味を示してくださったら、ありがたいな、と でも正直こんなに長く続けれるとは.....ありがたいことです 皆さーん、ありがとう ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/30 23:52
400円でゲットしたパンの本
この前から借りてた図書館の本 掲載されてるのが、ありきたりのパンじゃなくて 七味とマヨ醤油のパン・青じそのパン・ふすまのパン だとか、とにかく気になるパンがいっぱい載っているんです 発行は2000年と古いんだけど内容は新鮮です ちなみに、とアマゾンを検索してたら、新品はなくて 中古書で良の評価で400円なんですと(送料込で) 1円ってのもあったけど、綺麗じゃなくて送料も掛かるんだって なので、ポッチリってやって今日届きました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/13 23:41
横断歩道で立ち往生のパーキンソン患者
先日、図書館に行くためにバイクで走ってて、赤信号で停車 杖を持った男性(70歳くらいの方かな)が私の左サイドから横断歩道をトコトコと 足取りが悪く気にしてたら真ん中あたりで、足元が震えて、足が出ない 歩行者用の信号は点滅し始めてるのに、まだ歩き出さない 「どうしよう」と思うけどどうしたらいいんか? 咄嗟にバイクをもっと左に寄せて、スタンド立ててその男性に近づいた 「とにかく横断歩道渡りましょう」といいなら男性を支えながら 片方の手で青信号で侵入してきそうな車に「待って」、お願いする... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/10 21:50
スィートブールと表彰状
今日はあんまいパンにしました かあかさん家にお届けしようと思ってね それは口実で^^ かあかさんとこの次男の「絵」が全国規模の展覧会で佳作に選ばれ 表彰状を頂いたというので、見に行きたかったのが本当のねらい この賞状の表彰者の欄には、中曽根 弘文氏の名前があったわ ちなみに、彼は中曽根元首相の子息だそうな かあかさんが我が家の画伯と呼んでる次男 そんな画才があるようには見えなかったのに...失礼 隠れてたのか、今だけの才能か...又々失礼 焼きたてのこのスィートブールお届けし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/20 21:55
同窓会、一夜明ければ大雪やー!!!
昨夜は宿泊の同窓会だったので、深夜1時までおしゃべり それから、各部屋に引き上げて、バスを使ったりして2時前に就寝 そして、今朝ゆっくり起きようなんて言ってたのに、 やっぱりいつもの時間くらいに起き出して、カーテン引いたら 真っ白よー、まだ降ってるしー なんてね(ツィンの部屋だったから、相方の言葉) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/08 19:33
冬桜とキューブブレッド
皆様あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願い致します ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/01 22:09
ツナコーンパン
昨日はあんまいパンだったので 今日は惣菜パンにします ツナ・コーン缶があったのでこんなパンです ツナ缶にしかっり味が付いてるし、 上に塗ったマヨもしっかり味があるので パン生地は、食パン位の味にしてあります ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/15 21:19
「こんなパン作ってー」とかあかさん!
今日はほんとに寒い日になりました 一人でいると気持ちまで寒いので かあかさんとお茶でもしようとお呼び出ししました お茶うけはこれです 昨日のバタークッペを1.5cm位のサイコロに切って フレンチトーストの液に浸、溶かしバターをかけて焼き上げます ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/13 21:19
パソコン崩壊か!?とロールパン
パソコン先生に、又々お世話になりました 携帯片手にやり取りして、やっと現状復帰なったかな なんでも、windowsに接続する以前のトラブルらしく このウェブリブログも諦めたほどです なのに、回復できたとは、パソコン先生に大感謝です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/06 21:26
ドライフルーツいっぱーいのかごパン
偏らなくて、均等にフルーツが並んでいるでしょ 熱々のパンはフルーツの味が染み込んではないけど 中はしっとりしててうんまいよ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/27 21:25
今年のクリスマス飾りに新顔参加^^
ハロウィン終わったから、もうクリスマスの飾りするでしょ? これも仲間に入れてね、とノッポのサンタのおじいさん頂きました 背中に手を回して、プレゼント背負ってます 可愛いお顔のおじいさんです いくつになってもクリスマスの飾りつけは楽しいわー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/04 22:41
はやっもう来たよ! 馬嶋屋さんの荷物!
昨日の朝に発注した商品が、今日の夕方にはもう届きました 馬嶋屋さんでは、今セール中で値段も安いし送料もお得!! 今回最も欲しかったのは、紙のマフィン型 100枚入ってて1000円未満 こんだけあったら、使い甲斐があるわ そしてオーバル型のパンかご、これも1000円以下 マトファーのシリコンハケ....衛生的でしょ カラーボール......色が可愛いし思ったより軽くて便利そう 花模様のワックスペーパー...サンドイッチ包んだり、おすそ分けにも ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/10 22:46
ビルトイン食洗機(NP-45RS6)取り付け完了!
先月9月6日の深夜12時頃、パリパリって音がするんです えっ、何!?振り返ったら食洗機から水がダダ洩れてるー もう10年以上使ったので、修理は無理かも、と 電器屋さんで据え置き型見たら、えらいちっちゃい 書き込み見たら、今売られてる新型は使いにくい、だと 選ぶにもパナソニックしか製造してない、そうな. では、このさい、ビルトインにしよう、と思い立つ それから、ショールームに電話して、見積もりしてもらって 実際にも見に行ったり、発注かけ工事の段取りしてもらって やっと、本日工事完... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/03 22:21
赤と白の彼岸花、そしてマンゴウ粒ジャムパン
我が家の近くの道端に今年も奇麗に咲きました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/25 21:23
パソコンダウン、私の気分もダウン
3日の土曜日、 パソコン、何時ものように電源入れたら 画面が今まで見たこともないブルーに英語がズラリ 何となく呼んでいると、「このコンピューターは潰れかけてる....」 みたいな!?!? 我が家のパソコン先生に連絡取りたいけど、その日はダメ 結局、次の昼まで電源、画面はそのまんま やっと、次の日連絡取れて、電源長押しで終了するようにと それからパソコン先生から何の連絡もなく 放置状態になってた そして今日、「いかがですか、使えてますか?」って さわってもないこと伝えたら ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/07 19:49
発行所「ナツメ社」の嬉しい対応^^
パン作りに行き詰まった時、本を参考にします しかし結構いい値なんで購入は考えてしまう なので、よく図書館のお世話になります 市営なので、無料と有り難いのです そして今回も「しっかりマスター 基本のパン」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/24 21:02
マロン入りのパンケマードとベビー誕生
今日は朝早くからパンに取りかかりました 昨日、パン作り出来なくて、朝のパンがないんです そんな朝用のパンはあんまいパンケマードです しかも、マロングラッセ入りです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/06 20:13
市民プールでタッチターンの練習→身体が塩素の匂い
今日は何時も通ってるプールが休業です そこで、市民プールに行って来ます ここまで力が入ってるのは、 4月からの新しいコーチ、100mを泳ぎましょう、と言ってる 何とか泳げるものの、プールの端で一旦立ち止まるのは不細工極まりない 普段の授業の中では一人がせいぜい3本くらいしかできない そこで、今日市民プールでの練習になったんです 市民プールは浅くて泳ぎにくいんだけど プールの端に取っ手がついててターンするには便利 しかし、普段のプールにはないので プールの壁に手を付いてターンす... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/15 20:14
ビューティーシーナランラン、花開く
今朝、最初の花が開きました ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/07 23:28
プリンレシピに見る、糖分低下の推移
このところの気温上昇で、冷たいプリンを作ろうと思ってます 今日参考にしようとしたのは、以前使ってたオーブンのレシピ本 昭和52.3年ってことは1977.78年、35.6年前のものです 玉子4個に対して砂糖が100gです えっ、多いなあと思い、今使ってるオーブンのレシピを見ると 砂糖85gなんです カラメルソースの砂糖も昔?は60g、今は40gなんです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/08 22:02
返ってきたシネプレックスカードとロールパン
昨日、映画「フライト」見に行って来ました その時、カード失くしたみたいなんです その前に言いわけがあります...自分で自分に言いわけです 上映開始時間を20分遅く勘違いしてて、 その前に図書館に行こうと予定をしてたもんだから、 大慌てで本返却して、せっかく来たんだからと本3冊選んで借りました そして急いでシアターに向かおうとしたら、ガソリンが少ない うーっ、やっぱり入れておかないとね で、手間取る 何時もなら、映画のチケットはネットで買っておくんだけど その日は、ポイントが貯... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/06 22:55
何でも鑑定団、出張in八幡放送されました
先月12日に収録された、農園夫出場の「何でも鑑定団」 本日8時54分から放送されました 本人は自分の映像を見るのは恥ずかしい(笑)とかで 会社で仕事しながら見るとのこと 私一人でじっくり見ました 20分かけての収録が見事に?2分ほどに凝縮されてましたよ 順序もかなり入れ替わってましたが さて、我が家の農園夫は何番目だったんでしょうか そして我が家のお宝の鑑定結果は??? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/12 22:39
ちっちゃい蘭に花芽発見!!!
新しい根っ子がたくさん出てることは分かってたんだけど よーく見ると、花芽が付いてるじゃあないですか―^^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/15 17:42
「出張なんでも鑑定団in八幡」の収録終わりました
10時30分からの打ち合わせ、13時からの収録無事に!?終わりました ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/13 20:03
テレビ東京「なんでも鑑定団」に出演内定!
我が家の近く、京都府八幡市の文化ホールで 「なんでも出張鑑定団」の収録があると聞いてました 我が家の農園夫、その番組大好きで、我が家にもお宝ないかなぁ なんて言ってたんです そこでふっと思い出して、父からもらった備前焼を 写真撮って応募したのが10月終わり 収録が来年1月の中旬なので、それから判断すると あぁ、何のこともなく終わったな、とさばさば.. しかーし、昨日「テレビ東京の者です」と電話がかかってきた 農園夫の名前で応募してたので、詳しくは本人と直接話をするとのこと 昨... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/26 21:30
モッサモッサとシイタケがー!
yasuoさんから頂きました TVを見てて、これは面白いと思って送ってくれたんだそうです 12月6日から育て始めて2週間余り、見て下さい ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/18 21:14
体温36.8度で救急車騒ぎ!
この前の木曜日、なんだかけだるいので体温計って見たら36.8度 いくら平熱が低いとはいえ、これでは病院にもいけません その日は午前中にケーキ教室があるのだけど 少しでも横にんなっておいた方がいいかと、ゆっくりしてから出かけたんです 10時からの授業で、順調?に進んで、さぁお茶で試食しましょう という声を聞きながら、何だか暑いいなぁと思ったら 誰かに凭れてる感覚と、部屋が騒然としてるんです ○○呼んだ方がいい?うんそうしよう!なんて 私一瞬気を失って、お隣の生徒さんに凭れかかってた... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/01 17:51
今年のクリスマス飾りはこれ!
早くも!?クリスマスの飾りが整いました これはその一部 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/11 21:55
スィミング始めて4年で246kmの認定書
この所プールが長期の休業で10日ぶりのスィミングです 何時ものように準備運動が終わった時、コーチから呼び止められて こんなの頂きました ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/19 19:26
6種類のミニトマトとキャラメルメロンパン
パン教室の仲間の方が、トマト狩りの行かれたそうで お土産頂きました 実際にはもっとたくさんあったんだけど、昨夜食べちゃって残りです 色も形も様々で、ガラス玉みたいでしょ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/16 12:41
17夜の月とコーヒー食パン
30日が15夜だったけど台風でそれどころではなく 十六夜もすっくりしなくて雲の中 やっと今日は見えました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/02 22:11
全粒粉のシュガーバター・プチノアそして夜のプール
リッチなパンが続いてたので、今日はリーンなパンです 全粒粉が3%入ってて、糖分も3%なので 小麦の味が楽しめます 生地の半分はそのままで丸く成形したら、 真ん中をハサミでクープして、バターとグラニュウ―糖少々 後半分に、ローストしたクルミを入れて、クッペ成形 後は、全粒ふって自由にクープします 200度で15分焼成すると ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/30 22:57
37日もかかって届いた「クイジナート」とデザート
先月18日に発注して、今日夕方17時にやっと届きました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/24 21:20
スィミング、4年間で300km
この所、オリンピックで活躍した選手がテレビによく登場します そして、今日も背泳ぎの寺川選手が登場 そこで話題になってたのが、1日に泳ぐ距離のこと 彼女は練習で1日13km、泳ぐのだそうです 私は、水泳初めて、この8月でやっと4年になりました 出席カード見ると、前回まで(右上)291km 今回をプラスしてもやっと300kmになるかなって!ところ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/23 22:36
1ヶ月近く経っても届かないフープロとスィートブール
先月の23日にパン教室から発注したフープロ もう、かれこれ1ヶ月近くにもなるのにまだ配達されない 今時、こんなに取り寄せで時間かかるなんてありえないでしょ 問い合わせしても、盆休暇なので回答は休み明けに、だとー そう思って、10日に調べてほしい旨、電話したでしょ 友達が、自分は使ってないからと、フープロ貸してくれたけど こんなに長期になるとは申し訳ない 今日のパン焼いたらお返しすることに...... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/19 22:59
我が家の部屋で、居ながらに見える花火とデニッシュ
最近の夕立、と言うか局地的集中豪雨は酷いです 今日も夕方4時ごろからとんでもない雷・雨・風... 13日の雨を連想させるほどの勢いに、恐怖さえ感じます その雨も、2時間ほどしてやっと小ぶりに すると、ドンドンと言う音 雷じゃなくて、花火の試し打ちみたい あんなに雨がきつかったのに、盆踊りと花火やるみたいですよ この花火、我が家のベランダからは勿論部屋からでも見えるんです 8時40分からわずか10分だけなんだけど、とってもきれいでした わざわざ出かけなくても、家から見える、という... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/18 23:36
我が町に集中豪雨とモンキーブレッド
昨日、お墓参りから帰った夜9時頃から 雨と雷はきつかったんです 長旅!?で疲れてたから、うとうとはするんだけど 雷の大音響に驚かされて目が覚める エアコンがなくても風はきつく吹くので涼しい で、雷の音聞きながらトロトロしてると マタマタ凄い音の雷に起こされる..... こんな夜を明かして、それでも雨も雷もまだ続いてる 気象情報知りたくてテレビ付けて、10分もしたら画面も音も消えた... ケーブルテレビの中継所が雷でやられたかも? 仕方なく携帯で見てたら、枚方市・高槻市が1時間... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/14 23:34
セミハード・ミルクブレッドと2重の虹!
久しぶりにパン教室で習った、パンコースのパンです 自家製酵母を切らしているので、どうせイーストならと パンコースの中から、パートVの中のパンです 中力粉で作る、リーンなパンです ただし、イースト本来なら6g使用の所今日は5gで 発酵時間が1時間強に延長です 仕込み水に牛乳を全量使っているので しっかりしたパンになってます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/30 21:30
月1のパン教室、残念な酵母と不届き者!
この暑い日にパン教室があります この暑さが原因の一つかも!?と考えるらしいのですが 失敗するはずのない、アップルプレザーブ種が失敗したらしいのです 今日はこの種を使って、セレアルポムとニダベイユを作る予定だったんです 急遽予定を変更するわけにもいかず インストラクターはパネトーネマザーを少し入れて 何とか発酵させて、食べれるようにしたそうです しかし、失敗なので改めてやり直しをしてくれるらしい 酵母って怖いですね 私なん化が失敗するのは仕方ないとしても 講師でもダメなときがあ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/18 23:01
パン材(料)買ってきました!!
近く??にケーキ材料のお店がオープンしてました 「京docca」 気にはなってたんだけど、近く!って言っても車で10分くらいかな 途中「コストコ混み」をクリアするのも....問題あり!なんでね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/07 16:34
ベーコンエピ&バタークッペと「お食い初め!」
yasuoさんちのベビーが100日目で、今日は「お食い初め」でした 「お食い初め」の膳って、案外簡単なんですね 鯛の尾頭は別付けで、本膳はお赤飯・煮物・吸い物・酢の物これだけです 筑前煮、あさりの吸い物(蛤がなかった)、紅白なますを作って 歯固めの石を添えて終わりです 御相伴にあずかる我々は、これでは....と 何品か作っていい「お食い初め」の式を無事終わりました ベビーは現在7kgだそうです...順調がなにより ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/02 23:55
ブログ名を変更しました!!
ひらかたパン工房から「さっちょさんのパン工房」に引越ししました だってね、やっと気が付いたんです ひらかたパン工房なんて、枚方の方が見たら気分ワリーやろなって 何処に店舗があるわけでもないのに おこがましい、ったらありゃしないわ 気が付くのに、2年少しかかってしまったことお詫びします ぺこり ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/24 16:22
どうしよう!バイクのカギが座席に入ってロックされたー
かあかさんが忙しそうなので、こちらから出向きました そうそうこのエビパン持ってね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/08 23:26
ベランダの床にたくさんの日食!!??
奇麗でしたね、感動しましたね、金環日食 日食観測用のメガネ、必要かな?天候はどうかな? なんて思いながらも、お手頃な値段のものがあったので用意しました 天気予報では「曇り」だったのに晴れてます そして欠け始めからチョコチョコベランダに出ては観察 で、先日こんな観察の仕方もあるよ、ってのを思い出した 紙に小さい穴をあけて太陽を通すと、太陽の形に見える..というもの 作って実際にやってみました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/21 11:29
緊急車は遅い!?そしてオリエンタルホテルへ
かなり以前からの宿題だった、 オリエンタルホテルのカレーを食べに行って来ました 行きがけは阪神高速に乗りましたよ すると、入口のブースに救急車もいたんです 相手は優先車両なんで、私たちは様子を見ながら走ることに.... 救急車は追い越し車線の右側に車線変更したので 当然他の車は走行車線に移動 しかーし、この救急車80kmでしか走らない まぁ、阪神高速は制限速度が60kmなので文句は言えないのだが それにしても遅い(いいえ、人命が尊重されるべきです) 後続の車は走行車線を追い抜... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/06 21:24
我が家は合宿所!??? とホワイトチョコのバケット
世の中ゴールデンウィークまっ盛り! という我が家も凄い状態になりました 普段2名の所に、追加4名でまるで合宿してるみたい ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/01 08:48
ビューティー・シーナ・ランランが開花!
昨年8月、頂いた蘭の花を大事に見守ってたら 花芽が付いて花が咲きましたよー ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/27 18:45
昨日の女子会?
女子会はおこがましい、「おばはんの会」でいいかも(笑) 17時からの予約で、店に着いたのが12.3分前 まだ開店前なのに、様子を聞きに行くところがすでに、大阪のおばはん!! 店の方も心得たものでOKとのこと 創作中華料理で、味も量も品数もしっかりあって 飲み物はフリーを付けてあったので、まさに食べて飲んで喋って... でもでも、物足りなくて、いざカラオケにゴー ジャンカラより安いよー、と言う調子いいお兄さんに乗せられて 昔の歌を歌って大満足な1日となりました 帰りの電車、危うく... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/26 14:53
オーブンレンジ、ビストロの棚の間隔について、パナソニックさんに物申す!
ヨモギあんパンを作った時、天板を支える棚の高さが狭くて ペッタンコになってしまったのが残念で、 パナソニックさんに質問してみました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/18 09:14
ビストロがパニくる、いいえ私パニくる!
朝食、ここしばらくは食パンがいいね と言うことになって、今日生地かけは17時くらいのスタート パンと夕食作りが重なって少し汗汗 夕食のメニューに鶏の手羽を味噌焼きにしてみよう、 いう発想は良かったんです 白みそと赤みそを合わせ味噌にして、味醂と鮭で伸ばして スライスした肉にスプーンで付けて、 ごまとスライスアーモドを振ってビストロで焼き上げる 美味しそうに焼き上がった(実際美味しかったー) そして、次に2次発酵しようとしたら、設定できなくて、エラー表示!! 何度やり直しても、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/30 21:51
ブログ2周年
聞いて下さい 今日でブログ初めて、2年が経ちました 今まで、日記を1年付けたら○○を上げよう、 なんて言葉に唆されて、やっと1年間だけ続いたことはあるんだけど 2年は初めてかも : http://webryblog.biglobe.ne.jp/のまあさ、 からもお祝いメッセージ頂きました 陰で支えて下さった皆さん、ありがとうございます 時々のぞきに来てくれる方 気持ち玉をくれる方 メッセージ残してくれる方 そんな方々に励まされて、ここまでやってこれました もう止めようかな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/30 08:48
初抱っこと明日のパン
今日、yasuoさん家のベビーとママさんが退院しました すると、皆さんがお祝いに駆けつけてくれました tokorotenn君のお家では、誰が最初に抱っこするかで かなり熾烈なバトルがあったそうです その結果ははっきりしないけど これはtokorotenn君のおっかなびっくり初抱っこ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/29 22:24
今日からシモンズベッド
yasuoさんからのお勧めで、シモンズベッド購入しました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/25 16:27
yasuoさんちに赤ちゃんきました
今朝の3時過ぎに生まれたそうです さっき会って来ましたよ おっぱいが欲しいらしくて、 自分の手を吸うんだけど出なくて(あたりまえ) 怒って泣く、元気な子です(抱っこしてるのは看護師さん) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/24 09:09
新しいオーブン、パナソニック ビストロ NE-R304
33年間使ってきたオーブンに見切りをつけて 新しいオーブンがやって来ました 電器屋さんを比較すると、実に20.000円もギャップがありました レンジは6月に新商品が出るらしく、在庫処分と言うことで底値らしい で、踏ん切りがついた 今回のこだわりは、300度まで温度設定ができること 天板が2枚同時に使えること、これだけです そうすると、色んな機能がありましたよ スチームが付いてるから、お湯を張らなくていい ターンテーブルなんてものがないから、庫内が広い きっとまだたくさんあるん... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/22 22:19
丸食パン、本日2回も失敗!
もう悲しいですね(>_<) 1日に2回も失敗するなんて、ありえない 1回目は春をイメージして薄いグリーンとピンクに色付けした生地で ホワイトチョコを巻き込んだパンを作ろうとしたんです 40分発酵させて、もう少し延長かなと10分セット。 したつもりが、焼く設定になってたよー その後20分焼いてみたけど、なんだかなぁの出来 2回目はもう何もしないシンプルなものにしようと 開き直った ところが、夕食を挟んでゆっくりしてたら 発酵しすぎてて、型から抜けない ナイフを使ったりして無理... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/16 21:44
温度差があるJRの対応
もうすぐ御彼岸なので、去年に続いて今年も 車いす利用のお墓参りに行ってきました 京橋駅で、新幹線の座席指定をする時、 車いすを利用するのでと何度も確認をすると 「分かっていますので」と言うこと 実際に行ってみると、一般の人と同じ座席で しかも座席は入り口から離れた真ん中あたり 通路はせまく、車いすは両サイドの座席にあたりながら進み 車いすから座席に移動するときもかなり難しい あんなに言ったではないですか! 車いす使うって! 帰りの在来線の鴨方駅の対応 「広いトイレがある11... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/15 23:53
ベークドカレーパンとマヨソーセージパンそしてtokorotenn君の食欲!
昨日から予告がありました tokorotenn君が来るとのこと と言うことは彼が好きな惣菜パンを用意しなくちゃね ミンチが少しあるのでドライカレー風に作って、中に具材として入れます 今日は揚げるのではなくて、ヘルシーに焼きます あとは、ボローニャソーセージをクルクル巻いて、マヨをトッピング ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/14 22:24
これって、蘭の花芽?
花が落ちてしまって、葉っぱも何枚か新しいのが出てきて 根の新しいのがなぜか上向いて出てることは分かってたんです 今日もお日様に向けて上げようと鉢の向きを変えてたら 根っ子じゃないのがありまーす ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/20 09:13
節分の飾りは鬼じゃなくて....
可愛い鬼さん、と思ったら違うんです 赤い鬼さんが「幸福丸」 青鬼さんは「守のすけ」なんです お家を幸せにしてくれたり、色んなことから守ってくれる マスコット!?なんです 「幸福丸」一人では可愛そうだからと、 「守のすけ」を農園主が連れて来てくれました 今週、来週も寒いそうです、きっと節分までも.... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/24 23:25
ガーデニングとチョコレート・デニッシュロール
みぞれが降る寒い一日になりました 朝のうちに、かあかさんの新しいお家の庭を手直ししてきました 昨日、農園主と共に、殺風景な庭に木を植えたんです かあかさん、庭いじりが好きじゃないから手がかからないように 木を植えたんです^^ かあかさんの希望の南天と後は小ぶりな木を選んで 花ミズキ・サザンカ・沈丁花・つつじ・さつきを植えたのです しかし、もう1本くらい植えれるかも? となって、金柑を追加しました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/23 23:44
結婚記念日は何婚式?
結婚式に続いて、紙婚式・木婚式...銅婚式...銀婚式...金婚式...ダイヤモンド婚式 と、色々あるようです その説によると、我が家は今日、ルビー婚式だそうです 一人での食事が終ろうとしてる頃、 農園主が「これ」っといって渡してくれたのが、このお花です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/23 23:26
えっ、この寒いのにイチゴが.....
例の農園に用事があって行ったのです イチゴが植えてある一角が赤いのです 葉っぱが赤く見えるんだろう、けど、それにしても奇麗な赤やわ なんて思いながら近づいていくと 本当にイチゴが赤く、出来てるんです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/22 18:00
パンシェルジュ1級検定、結果は?
月1のパン教室から帰って、郵便受けをみると大きな封筒が もしかして......、やっぱりそうです パンシェルジュ検定事務局からのものです 薄っぺらではないので、きっと大丈夫だと言い聞かせながら開封 やりました、合格です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/18 22:13
登山は太る???
8日、登山に行って体重がどの位になったかと プールに行った時、計ってみたら、驚きです なんと増えてるじゃないですか 年末年始、プールがお休みで10日間ほど行けなかった時でさえ ほとんど現状維持してたのに 1kg近くも増えてる!!??なんで 山の先輩に聞くと、うん体重増えるよ、ですと.... 苦労して、しんどい思いして山に登って体重が増えるとは 全然いいことなしだわ 又、べつの山に詳しい人にも聞いてみると 2.3日山に行ってると2.3kgはふえるなぁ、ですと... なんのこっ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/11 22:17
明日、山ガールデビュー!にゴマベーグル
山ガールって言っても山ほどではありません 枚方ではポピュラーなくろんど池にハイキングに誘って頂きました 久しぶりです、ハイキング 最近、歩くことがほとんどないですね、いっつもバイクに頼ってるから そんな話を聞いてた、プールで一緒の方が 「ここだったら無理なく行けるから、手始めに」と勧めてくれたのです 起毛が付いたズボン・手袋・帽子・リュック・水筒なんかも用意しました 足元が大事、と聞いてるのでホーキンスの トレッキングシューズっぽいのをはいて行こうと思います 勿論ごっついソック... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/07 21:26
お正月の冬桜
今年もちゃんと咲いていました 地元の小さな神社の境内に1本だけある冬桜 何時くらいから咲いているんでしょう 初詣には必ず迎えてくれますよ この桜に会うのが楽しみだから、毎年この小さな神社にお参りします そして、今日もお願いしてきました 皆で仲良く過ごします、見守ってて下さいと.... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/01 23:17
クリームチーズパンとプリンター
今日もお家に在庫があるもので作ります 久しく作ってなかったクリームチーズが巻巻きされたパン うんまいですよね 焼き立てのこのパンを食べると幸せになれます 私の幸せって簡単やし安直やわ トリーノ型に入ったまんまのパン ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/01 16:23
水栽培のかぼちゃにつぼみ!?
もう1カ月以上育ててる、水だけで育ってるかぼちゃに (岡山の叔父にもらったかぼちゃで、かぼちゃの馬車パンを作ろうとしたときに 見つけた白いものがこれです) 最近変化がありました 先っぽをよーく見ると、どうやらつぼみのようなものが と言うことは.....花が咲くの?? こんなに寒いのに!! でも見ようによっては黄色く見えないこともない 2個見えるから、2個花が咲くのでしょうか ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/28 23:24
やっぱり増えた電車!
もう1両なら増やせる、と言ってた農園主 やっぱり繋いであります アルコールを運ぶボトル電車なんですと ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/11 07:29
介護士さん、結婚ラッシュ!!
おめでとうございます、そしてお幸せに とってもいいニュースですね 身近な介護施設、 あるフロアー、男子だけで10数名のスタッフさんがいる中で この夏から秋にかけて5名の男子が結婚されたそうです っすごーい 年代も20代から30代まで幅広く、相手の方も同じ職場の方だったり 同業だけど違う職場だったりとかさまざまだけど とにかく2カ月ほどの間に"5組のおめでとう"なんだとか インドネシアから来てる彼もお相手は日本女性でリハビリスタッフさんだとか ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/10 15:59
クリスマスの飾りに機関車がやってきたー
クリスマスの飾りを出してからしばらくの昨夜のこと 「ちょいと付けたしておいたよ」と農園主 何のことだろうと見ると クリスマス電車の前に機関車がくっついてたわ 鉄道マニアの彼に言わせると 牽引するための機関車がないと話にならないらしい そしてもう一言 レールが増えた分、もう1両くらい飾り用の電車が乗るなぁ、ですと そんなに増やして、サンタさん何処まで旅するんやろー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/09 17:35
解禁、yasuoさんのお家に赤ちゃんが来るよー
やっとyasuoさんから公表されました 来年の春に赤ちゃんが来るそうです^^ 私は2カ月ほど前に聞かされてたんだけど 安定するまで黙ってて欲しい、って言われて 口が滑りはしないかと、とっても心配だったけど、もう大丈夫 あぁ、ホッとする、その前におめでとうyasuoさん ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/05 17:42
いいタイミングでゲットしてたー
今、キューブの型を買った 空飛ぶフライパンのサイト見てたら 「アルタイト食パン型・ミニキューブ(5cm角・フタ付)8個セット」が 売り切れになってたよ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/14 23:27
届きました、食パンミニキューブ型5cm
やっと見つけました、このパン型 ブランジュリタケウチに行った時、これで作ったパンがあったんです ムジカさんの紅茶で作った生地で、クーリームを包んで焼いてあり 「こんな可愛いパンができるんや^^」と感動してたんです ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/10 21:45
大きなにんにく
少し前に、「満天青空レストラン」だったと思うんだけど 大きなにんにくを食材として取り上げてました それは鹿児島で栽培されてたかな? 玉ねぎほどもありそうな大きなにんにくを収穫して それを直火で焼き上げるとお芋のようにほっこり美味しいらしい 匂いのことが気になるけど、ほとんど匂いはしなくて成分はそのままだとか そんないいことばっかりかな? なんて友人と話してたら 実家(兵庫県)の近くで知り合いが育ててるから、手に入るよ、って ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/05 15:37
ありがとう 10.000件達成
皆さん、ありがとうございます お出かけしてる間に 10.000件突破してました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/02 14:30
アクセスもうすぐ 10.000件
今日中に大台に乗るでしょうか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/02 10:33
梅田の「がんこ」でお疲れー
若い娘達に負けない(笑)くらい、よく食べて飲んで喋って歌ってきました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/25 07:15
ナデシコに入浴パスポート贈呈は同級生
ナデシコが岡山県美作市で合宿始めたそうですね ニュースで見てたら、セレモニーの中の一つで 選手の皆さんに湯郷温泉の入浴パスポートを渡すシーンがあったのですが 同級生の女将でしたよ そして、今日のネットの記事の写真にばっちり映ってました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/23 08:51
yasuoさんの玉子ホットサンド
昨日焼いた食パン、朝お届けしてたら お昼すぎにシャメが届きました ホットサンド作ったそうですよ よっぽど作りたかったんでしょう いいえ、食べたかったんかな(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/20 23:49
お疲れ様、のお花届きました
最終のバイト終了です 職場の皆さんにお礼と感謝を伝えて、3年9カ月が終わりました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/19 22:03
明日、バイト卒業します
3年9カ月続けたバイトを明日で終わりにします ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/18 22:26
アーモンドブレッドと新車のバイク
アーモンドの形をしてて、 アーモンドプードルのビスケット生地が乗っかって さらにアーモンドスライスのトッピング アーモンドずくめですよ リッチな生地(リスドールが10%だけ混じってます)のベンチタイムが終わったら クッペ成形して仕上げ発酵 クープをしっかり入れて手で開きかげんにしたら ビスケット生地を絞り出して、アーモンドスライスを散らして 190℃で17分焼成です 文句なしに美味い ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/04 21:35
余りもので作る甘いブールと玉子の話
今朝のパンです 昨日キャラメルチーズケーキを無理やり(笑)作ったので 半端な残り物があるので、これをパン生地に入れてしまおうと思ってます 玉子.....Mサイズのものがよかったのに、我が家が今使ってるのはLサイズ      中途半端に残ってます 生クリーム.....使いかけを昨日さらに使い残してるので、もう使い切りたいです         牛乳を使うんだから生クリームもあり、ということで ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/27 07:34
ナデシコの宮間選手、同級生が経営の旅館で働いてた!
この前から気になってたんです なでしこジャパンの選手紹介の時、 カッコ書きで岡山・湯郷って書いてあるのが... 2年ほど湯郷にいたことあったので 気にはなってたけど、 まさか女子サッカーのクラブチームがあるなんてね でもワールドカップで優勝してから TVでも取り上げられるようになって 湯郷の温泉街がよく映像で流れて懐かしいな、なんて そうしてたら、今日のニュースキャスターでも取り上げられてて 宮間選手が練習しながらバイトとして働いてた 旅館の女将が紹介されて 「お風呂掃除... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/23 23:51
パンシェルジュ検定1級テキスト
ついにきました と言っても、たったの1日で来ましたよ 日曜日の朝、ホームメード協会のHPを見てたら このテキスト6月の末には店頭に出る予定、とあったので アマゾンで確認するとやはりありました ううっ、やっぱり発注しておくべきかと、手続きしたら 月曜日には来てしまったのです。早過ぎ!! 3.2級のテキストはメール便出来たのに、今回は完全に荷物として届きました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/05 10:35
農園で収穫、初ビワ
今朝、農園主が届けてくれました はじめて頂くビワと3番なりのキュウリだそうです ビワは木があるのはしってたし、 ちっちゃい実が付いてるのも知ってたのですが こんな感じに熟れたんですね 試しに1個食べてみたら、甘くて美味しいんです、びっくりぐらい ビワなんて(失礼)と侮ってたわ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/19 14:19
パン工房休業
疲れちゃいました 朝、7時過ぎに家を出て、夕方6時に帰って来ました 言葉にするとなんてことないねぇ でも、疲れたんです 夕飯は、めったにこんなことしないんだけど、中食です このところ、何だか色んな事があって食事も不規則になって 体重が落ちてます....... 若い人が痩せるのは奇麗でいいんだけど、ある程度の年齢の人が痩せると、醜い っていうか、生活が苦しいの?状態に見えるよ まさか、こんなことにはなってないよね、と鏡を見る ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/07 21:41
ブログ1周年、ありがとう
早いものですね、去年の今日、2010年3月30日に始めたのです それは、biglobeから送られてきた1通のメール 「あなたも簡単に無料でブロガー...」みたいな感じ ブログ、してみたいという思いと、コメントとか大変そうと言う思いと... でもまぁ、「人がすなるブログを我もしてみむとてすなり」で、おっかなびっくり あんまりすんなり出来てしまって、こんなに簡単でいいの? 誰にも言わずにひっそりと始めたものです でも、きっとサポーターの方がいるんですね、続けられるようにのぞきに来てくれ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/30 08:11
JR、やりますね
お彼岸が近い昨日、墓参りに行ってきました 高齢で車いす利用者との4人旅 車での移動は経験済みだったけど、今回は新幹線を使っての初めての旅 出発は京阪電車 乗り込む時、車いすが通りやすいようにブリッジをかけてくれて 降りる駅に連絡が入ってて、ブリッジを持って待機してくれてます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/18 08:15
私に出来ること
さっきこのサイトを知りました BIGLOBEでの義援金申込について http://infonebig.at.webry.info/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/16 23:30
震災4日目.....
時間が経過するたびに、被害の状況が少しづつ分かりかけ 行方不明にも含められていない 「安否の確認が取れない人」が多数いることが分かってくる 遺体はあるけど収容できない.... 家族と手をつないで避難してたのに、手が離れた.... 避難してる車を飲み込んでいく津波.... これらの事実を知るたびに、寒さが襲ってくる 想定外の地震と津波とは言うけど、現実に起こってる 何をすべきか、何ができるか.... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/14 22:47
ちょっと早い誕生日プレゼント
我が家、というか仲間内のお誕生日のプレゼントのルールがあります ☆欲しいものがあれば、当日より早くもらうことができる ☆予算的に高額な時は、自己負担すればゲットできる ...etc 私の誕生日はもう少し先なんだけど、これらの制度?を活用させてもらって プレゼント、昨日頂いてしましました このブログに張り付ける画像、今までは使い古しの携帯で撮ってたんです それで何とかいけてたはずなのですが 最近、色んな方のブログ見せてもらうようになってから 画像がとっても奇麗な事が気になってたの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/16 21:02
世代交代?
ずっと欲しかったキッチンスケールが来ました 新しいのはタニタKD321と言います 何がいいかと言うと 1.300gまでは0.1gの単位で計れる 2.3kgまで計測可能 ほかにも色んな機能があるんだけど、これらが大きな決め手なんです 今まで使ってたものは、1kgまでしか計れなかったので、とっても不便でした 0.1g単位と言うのもいいですね、イースト、B.P、ゼラチンなんて 少量しか使わないものが計りやすい 今日、実際に使ってみて分かったことも 風袋を引く時、電源を切る時、反応が... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/10 12:07
ブログ本2冊目とバタフライ
お正月の最中に発注していた、ブログ本が出来上がって来ました 夜間の配達指定にしてたので、皆がいる時には間に合わず 一人で、うふふ、とにんまりを繰り返しながら見てます 自分で書いたブログだから、内容は分かってるはずなのに 活字になると、なんだかイメージが違って新鮮ですね 今日の私の睡眠導入剤!?になること必至です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/15 22:45
皆さん、有難う
もう後、2時間半で、今年も終わります ここに遊びに来て下さった方、どうも有難う 来年も続けられてたら、お越しくださいね よいお年を..... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/31 21:34
パンシェルジュ2級検定の結果
22日に結果を発送、とは知ってはいたんですが、今日届きました 開けて見るまでドキドキなら、ドラマのいいシチュエーションなんだけど ピンバッジの箱の角が、今にも封筒の紙を破りそうな勢いだったので ふーん、そうかと思っただけです しかし、点数を見た時はショックやったわ ギリなんです、余裕がないんです 自分では、もうちょっとましかな、と勝手に思ってたんです 何処まで、自分を過信するんやろ(笑) 合格してるのに、えらいへこみました..... 全然喜べない 今日はクリスマスイブだから、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/24 20:06
スィミングの話
ひらかたパン工房の店主は、2年前の8月からスイミング教室に通ってます パン食べてばっかりじゃないんです(笑) プール通いのスタート時点は全くの「金づち」で、コーチにしがみついていましたよ そんな状態から2年5カ月経ったつい先日 "上のコースにいってみましょうか?"ですって!?!? 余りの突然に、今日はこのままのコースでお願いしますー しかし、しかし、戸惑いはあるものの嬉しいことには間違いない ちゃんと努力はしたんです クロール・平泳ぎ・背泳、25mプールの向こうには着けるんです ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/13 09:12
同窓生から新米が届きました
昨日夜、のんびりしてる所へ、ピンポーン 誰かな、こんな時間に.....不審者? 宅配の人!何も予定ないのに..... びっくりです、 先日の同窓会で、田舎にUターンして農業をやっるって聞いてた方から 新米が届いたのです 清流育ちのコシヒカリ、とレッテルがあります 今朝、炊いてお弁当作りました そして一口味見! しっかりした歯ごたえ、うんまい 今年のお歳暮はこれに決めた ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/12 08:08
ハロウィンのかぼちゃパン、レシピフォト採用!!
さっき、メールで 投稿していたハロウィンのかぼちゃパンが採用された,と知らせがありました 3匹目もドジョウがいてましたよ(笑) 15日まで応募を受け付けている、ということだったので 連絡があるにしても、2.3日先のことと思っていたのに、びっくりだわ 試作した後、もう1回やり直した甲斐があったらしい 写真の撮り方で、美味しそうだったり、作ってみたくなるもんね これは、写真の腕も上げねば ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/15 22:40
ブログ本完成、到着
3月末から始めたこのブログ 記憶に残しておきたいので、本にしました いい感じに仕上がってきました 中身は拙いし、編集ミスもいっぱいあるけど 本人はいたって満足してます 以前だったら、自費出版なんてとんでもないことだもんね それが、簡単に安価でできるなんて、うれしいことです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/12 21:30
パンシェルジュ検定2級
ついに試験日が決まりました 前回3級の時と同じ11月3日だそうです テキスト、昨日アマゾンで申し込んだら、もう来ました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/27 23:15

トップへ | みんなの「ニュース」ブログ

さっちょさんのパン工房 ニュースのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる