アクセスカウンタ

さっちょさんのパン工房

プロフィール

ブログ名
さっちょさんのパン工房
ブログ紹介
色々なフルーツやお花で、天然酵母をおこすのが面白くてはまってます
元気いっぱいの子、のんびりやさん、手間のかかる子
さまざまな酵母に出会いながら、せっせとパン作りしてます

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
岡山で栗拾い
岡山で栗拾い 行ってきました、栗拾い 今回は栗少な目って聞いてたし、 我が家関係だけで9人も参加させてもらったから 私は、栗のイガの回収に当たろうと決めてました 栗のイガを回収しないで地面に放置すると、中から虫が出てきて 翌年の栗はほとんど期待できない状態になるそうです イガは回収されるとすぐにドラム缶の中で焼却されるから虫も退治されます 栗は少ないよ聞いていたのに、農園主は結構拾ってくれました 今は、水に漬けてあるので 明日、量を確認してから、渋皮煮作ろうと思ってます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/24 00:20
明日の栗拾いのお土産とロールパン3種
明日の栗拾いのお土産とロールパン3種 明日のお天気、雨マーク点いたり消えたりやきもちしてたんだけど 今日、雨が降ったので、明日は回復するみたい 年1の岡山での栗拾いです そこで、待っててくれるのか、押し付けなのか栗入りパウンドケーキ焼きました 今年はパウンド型4本分 去年作った渋皮煮、今朝開けてみたらいい状態で、 これをいっぱい入れて、栗拾いにぴったりのケーキになりました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/22 18:43
クランベリーとブルーベリーのプチパン
クランベリーとブルーベリーのプチパン 中にクリームチーズが入ったドライフルーツの小さいサイズのパンです レーズンはあんまり好きじゃないのに、 クランベリーとブルーベリーは大好きな人たちがいます そして、チーズ苦手な人も.... なるべくみんなの要望に応えたいと奮闘中 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/21 22:54
抹茶&ホワイトチョコパン
抹茶&ホワイトチョコパン 以前からリクエスト来てたホワイトチョコのパン作ります 仕込水はほとんど卵で、リッチな生地がさらに超リッチに ホワイトチョコは大きめにざっくり割って練りこみます ちっちゃくすると、発酵の時、生地に溶けてしまうから、大きくて正解 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/20 23:00
suu君の「キリンたん」でるかな!?
suu君の「キリンたん」でるかな!? 前回の失敗から、改良点を見つけてやってみました @ココアの色を濃くする Aひも状に伸ばすのを細くする B白い生地を巻くのは全部じゃなくて半分でいいかも なんて、やってみたんだけど、どうでしょう ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/09/19 22:24
牛乳ゴマブレッド2種
牛乳ゴマブレッド2種 黒ゴマ、白ごまが10%づつ入ってるセサミパン 仕込み水は牛乳で、ちょいリッチ 中には小倉餡・カマンベルチーズが入ってます 一緒じゃないよ、それぞれにです ゴマを香ばしく焼きたいので、照玉じゃなくて霧吹きしただけで焼成 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/18 22:47
さぁ結果は、キリンになり損ね!?
さぁ結果は、キリンになり損ね!? 今、台風18号が通過してる すごい風と雨の音 窓のクレセント、全部閉めたからガタガタしないのはいいけど 部屋が暑くなるやろな ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/17 19:36

続きを見る

トップへ

月別リンク

さっちょさんのパン工房/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる